--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.15

みゅーじっくばとーん

みくしで頂いて書いて。
ついでなので転載。


そこのアナタ、是非チャレンジ。
【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。

『Forever Love』

泣きながら歌う姿を思い出す。
途切れることのない歌声は、たくさんの声が重なったもの。忘れられない歌。

のっけから結構苦しいです。勢いなくしてますが次々。

【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?

ミュージシャンはhideちゃん。譲れませんこれだけは。
作曲家……ピアノ曲で好きだったのは、バッハよりブルグミュラー。あんまり拘ってないかも。

【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?

多分ロックと呼ばれているもの。
民族音楽の系統も好き。

【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?

歌うのは好きですが、腹筋どこかに置き忘れてるので声量はありません。ないんですってば。(力説


【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。

hide『HURRY GO ROUND』より

 蔦は絡まり 身は朽ち果てて
 思い出の欠片 土に帰り
 また 花となるでしょう
 Like a merry-go-round &round
 また 春に会いましょう

ただ「好き」だけではなくて、色々複雑な気持ちを抱いてました。
これを聞いて「また春に会えるんだ」と。彼のことだから「びっくりした?」なんて言ってまた出て来てくれる…なんて果敢無い願いを抱きましたよ、えぇ。
未だに聴いても歌っても涙が出る一曲でした。

 急ぎ 廻れ 砕けても
 果敢無く散るが故にも

 今を待たずに
 まわれ Hurry merry-go-round
 生き溺れても
 また 春に会いましょう

生き急いでしまった。きっとそうなんだと思う。
だけど怖いことなんてない、急いで散っても、きっとまた春になったら会えるから。
死を恐れることなく、前へ。

……泣きそうになるけど。それでもすきなんです。

【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?

曲によるかな。
hideちゃんの曲だと、いつの間にか泣いてたりする。悲しいわけじゃなく、嬉しいわけでもなく。

【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?

不意にすべての音を排除したくなる一瞬がある。
どんな時かはその時々で違うけど、そんな時はひどく狭量になってます。

【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?

ネット上かCMか。友人知人から聞いたり。
雑誌コーナーからは足が遠のいてます。まだ怖い。

【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?

きっかけなんてないんじゃないかな。
下手だけど歌うのは物心付く前から好きだったし、練習はしなかったけど受験で通えなくなるまでピアノ続けたし。
多分自然にそばにあるもので、あり続けるものだと思う。

ロックに傾倒した切欠は、友人が貸してくれた一本のカセットでした。
X…後のX JAPANに出会って、あらゆる意味で、私の世界は広くなりました。
駆け抜けるように過ぎた数年間、多分あんなに心を奪われることはもうないんじゃないかと思う。今でも、囚われてるけどね。

【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?

たくさん。
内容書こうと思ったけど、言葉は出てこないわ息は詰まるわ、仕事中なのに泣きそうになるわなのでパス。

【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?

空気のようなもの。
上でも書いたけど、そこにあるもの、そばにあり続けるもの。

【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?

苦手でした。
不器用だからハモニカもリコーダーも下手だったし。歌えば一人声が大きいから(当時は今より腹筋ありました、絶対)変に目立つし。
音楽の授業ってあんまり印象に残ってないなぁ。
学校じゃないけど、小学生の頃通ってたピアノとコーラスの先生は好きでした。家で練習はほとんどしなかったけど、発声とはなんぞやとかソルフェージュなんかは、ここで習いました。

【13】なにか楽器を弾けますか?

ピアノは昔習っていたけどもう指が動きません。
長い間やってた割にはソナチネ齧ったとこで止まってるあたり、練習量の少なさが忍ばれます。

【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?

頭の中で良いならいつでもどこでも。
ちゃんと聞くときは大音量にしたいから自室で。
運転中は集中力が歌の方に行きそうになるからかけません(歌ってるけど)

【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。

人数制限ないんです。
ふと思ったのが「マビはきっと音楽好きが多いに違いない…!」
とゆわけで、お持ち帰りしてくださいな♪
スポンサーサイト

日々トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

